ワンダラー達への伝言。

みやちゃんとそらちゃんによる、今更聞けない、スピリチュアルのディープな話。

エゴを外側から体験する

みやちゃんが会社で体験したことについて、シェアしてくれました♪

その時のやり取りが、こちら↓

 

みや「この間ね、会社でね、すごいことがあったの」
そら「どうしたの?」
みや「会社の人で、前に、指示する時にちょっと言葉が足りない人がいるって話、したじゃん?」
そら「うん」
みや「その人と組んで仕事してる人がね、朝から激しくキレてて。もともと、とても穏やかな人なんだけど、ものすごい攻撃的になってるのね」
そら「おぉ~」
みや「最初は普通だったんだけど、『これ、聞いてませんけど?』とか、『最初に言ったのと違いますよね??』とか、だんだん口調がきつくなってくんだよね」
そら「結構強い口調だよね」
みや「私もハラ立つことあるけどさ、そこまでは言えないな・・・と思ってたんだけど」
そら「うん」
みや「でさぁ、そのやり取りを、私の隣の席でやってるから、全部丸聞こえなんだよね」
そら「うわぁ・・・」
みや「もう、聞こえちゃうものはしょうがないからさ、心の中で突っ込み入れつつ仕事してたんだけど、途中で、『これって、私の代わりにやってるんだ!』って、気が付いて・・・そう思ったら、こっち(右)の耳がダンボになって」
そら「わはは(爆笑)」
みや「今までだったら、体験するのは私だった可能性があるわけじゃん」
そら「そうだね」
みや「それが、今度は外側から見るっていう段階に来たのかなって」
そら「そうだね」
みや「なんかねぇ、それがすごく新鮮だったんだよね」

 

みやちゃんが、会社での出来事の中で、エゴの会話を自分の外側で聞く、という体験をしたようです。

 

自分が当事者だと、テンパってうまく対処できないことも多いけど、外側から客観的に見てみる、っていう体験をすると、「エゴはこうやって怒りを増幅させるんだなぁ」っていうのがよくわかります。

 

自分の外側で起きる出来事は、自分の心の中の象徴なので、気持ちに余裕がある時は観察してみることをお勧めします。自分が心の中で何を考えているのか、エゴなのか愛なのか、ちょっとしたゲームみたいに楽しいですよ♪