ワンダラー達への伝言。

みやちゃんとそらちゃんによる、今更聞けない、スピリチュアルのディープな話。

みやちゃん、「かわいそうな人」やめるってよ。

ご無沙汰しましたが、年内最後の更新です。

来年は、溜まってる書きかけをもう少しアップしていきたいです。

 

さて、自分のブログにも書いたんですが、一昨日、みやちゃんと会ってきました。

 

相変わらずお仕事忙しそうで、残業が20時を過ぎることも多いらしくて、仕事納めの日まで大変だったみたいです。

 

そんな中、みやちゃんの会社のお偉いさん方が社内で宴会を始めたんだとか・・・今回は、その時の会話を再現してみます。

 

みやび「まだ他にも働いている人がいるフロアでさ、宴会始めちゃってさ」

そら「ほほう」

みやび「全員呼ばれるわけじゃなくてね、お偉いさんたちが仕事納め一日早いから、それで宴会しようってなったのかもしれないんだけど・・・同じフロアでとか、あり得なくない!?」

そら「まぁ、まだ働いてる人もいるならね」

みやび「そうなの!こっち側では、みんな普通に働いてるのにさ、ほら、酔っ払いって声が大きくなっちゃうじゃん?時々、大きな声で笑ってるのとか聞こえてさ・・・仕事してる人たちが苦笑いするくらいだったんだよ」

そら「それはちょっと」

みやび「飲むなら、お店行けよって思うんだけどね、会社ってお歳暮とかでビールとかお酒をもらうじゃない?だから、いくらでも出てくんだよ、お酒が」

そら「あるね、お歳暮でビール」

みやび「だからさー、18時過ぎくらいから、私が帰った後で、23時近くまでやってみたいで」

そら「その時間まで働いてた人いたの?」

みやび「うん、隣の席の子がね、残って働いてたんだけど、その子が帰るくらいまで盛り上がってたんだって」

そら「それは盛り上がってたんだろうね」

みやび「そうそう、それでね、一つ、私的には、ちょっと『は?』ってなったことがあって」

そら「なにがあったの?」

みやび「あのね、私とか隣の子がやってる仕事って、忙しくて人を増員した部署なの。だから、仕事が多くて当たり前、みたいな感じなんだけど・・・その子、秋くらいに入ってきて、ついこの間まで、ずっと定時で帰ってたんだよね」

そら「ほう」

みやび「私はずっと残業ばっかりしてて、20時21時当たり前って世界なの。でも、その子は定時で帰ってるから、忙しくないのかな?とか、私の仕事の捌くのが遅いだけ?とか、いろいろ思ってたんだけど・・・最近になって、その子も残業し始めたわけ」

そら「やっぱり忙しかったんだ」

みやび「そりゃそうだよね、増員したくらいだから、仕事は多いよ(笑)今まで定時で帰ってたんだから、この時期忙しくて残業増えても、自業自得だよねって思ってたの」

そら「今まで定時で帰ってた分、仕事が溜まってるんだろうと」

みやび「そう。で、その宴会やってた日にね、その子が23時くらいまで残って仕事してたら、宴会やってた人たちが『なんでこんな時間まで残ってやってるの!?』って騒ぎだしたらしくて」

そら「そうなんだ」

みやび「それで、なんか、『これは大変!』ってなったみたいで、『どうしてそんなに仕事があるんだ!』って。『仕事が多すぎるんじゃないのか?』って、問題になったらしいんだよね。後でその子から『っていうことがあったんですよ』って聞いたんだけど、聞いた時は、正直『は?何ソレ』って」

そら「みやちゃんも残業してるのに」

みやび「そう!私だって、今までずっと残業してて、22時過ぎとか遅い時間まで何度もしてたのに、そういう風に言われたこと、一度もないのね。仕事して当たり前、みたいな」

そら「それが、その子の場合は、心配されたと」

みやび「何回か残業したくらいで、どうしてそこまで扱いが違うの?って思うよね。そもそも、会社に入る時だって『忙しいところですから』って言われてたはずなのに、自分で定時で帰ってて、間に合わなくなって残業したら『大変だ!』って、今まで私が頑張ってたの、何なの?って感じちゃうんだけど」

そら「うーん、何が違うんだろうね」

みやび「何が違うんだろう?どうしてその子は心配してもらえて、私は心配してもらえないの?」

 

とまぁ、こんな感じの会話でした。

他にも、宴会やってる隣で仕事しなければならない理不尽さ、なども話していたんですが、長くなるので(笑)

 

この会話の後、みやちゃんがぼそっと、「やっぱり、私がかわいそうな人だからなの?」とつぶやいたことから、話がさらに展開します。

 

みやび「やっぱりこれってさ、私がかわいそうな人だからなのかなぁ」

そら「お。かわいそうな人、出た(笑)」

みやび「(笑)いろいろ学んできたから、かわいそうな人はもう返上したんだけどさ、こういう風になるってことは、やっぱりまだどこかに『私。かわいそう』が残ってるからなのかな」

そら「そうね、かわいそうな人が残ってるっていうか、かわいそうな人が続行中だよね」

みやび「え?そうなの?」

そら「うん。『浮気された女の心理理論』って勝手に呼んでるけどね。浮気されたことがある女性ってさ、彼氏や旦那が、本当に仕事で遅い時間に帰ってきたとしても、まず最初に疑うのは浮気なんだよね」

みやび「う、うん?」

そら「それと、みやちゃんのは同じなんじゃないかな。何かされたり、されなかったりしたことについて、まず考えるのが『私、かわいそうだから、こんな目に合うのかな』ってこと。そもそもさ」

みやび「うん」

そら「みやちゃんは、嫌で残業してたんじゃなくて、好きで残業してたんだよね?文句は言ってたけど、『こんなに残業してて辛いんです!』とは訴えてないよね?」

みやび「そうだね、してないね」

そら「だからじゃない?みやちゃんは残業することを嫌がってないって、会社の人たちは思ってるんじゃない?」

みやび「残業するのは仕方ないって受け入れてたってこと?」

そら「そう。あと、残業代稼がないとってのもあったでしょ?そっちの方が、残業嫌だってのより勝ってたんだと思うよ」

みやび「じゃあ、私がかわいそうだから、心配してもらえないわけじゃないの?」

そら「違うよね。だって、自分で好きで残業してたんだから」

みやび「そ、そっか・・・」

そら「もうそろそろ、かわいそうな人、辞めてもいいんじゃない?」

みやび「来年は、かわいそうな人じゃなくなりたい・・・」

 

というわけで、みやちゃん、来年はかわいそうな人、やめるってよ?

 

自分をかわいそうと思うか思わないかって、結局、自分の受け取り方によるんですよね。自分で「私ってかわいそう!」って思うのは簡単だし、そうした瞬間に、全ての責任が相手に転嫁されるので、自分はただ「私、かわいそう!」っていう呪文を唱え続けてれば、楽なわけです。

 

エゴが使う「思考停止」の罠ですよね。

 

呪文を唱えてると、いつまでたっても抜け出せないので、まず呪文を唱えることを辞めて、「自分で自分をかわいそうにしていたんだ」ってことに気が付くことが大事です。この世界で起きることは、どこまでも自分の潜在意識の反映なので、自分を「かわいそう」だと認識しているのは、紛れもなく自分だからです。

 

そうすることで、「自分をかわいそうにしない」という意識や責任を、初めて自分の手に戻せるんですね。

 

みやちゃんは、今回の対話でそこに気が付いたようなので・・・2017年のみやびにこうご期待!なのです。